FC2ブログ

美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

道の駅

今日の伝書鳩で道の駅満足度ランキングで「おんねゆ温泉」が3位という記事がのってました。

美幌の「ぐるっとパノラマ美幌峠」ちなみに8位。上位にはいっています^^
得点は、

 トイレ72.0点 休憩コーナー76.0点 道路・天候情報68.4点
 観光情報73.7点 食事メニュー71.6点 テイクアウトメニュー73.7点
 お土産81.1点 接客・サービス73.0点 清潔感73.7点

満足度73.7点となかなか高得点のようです。
休憩コーナーや観光情報・接客が他の道の駅に比べて良いようです。
特にどこが極端に悪いっていうところもなさそうです。
美幌峠にある道の駅なので、その景色で満足しているところもあるのかなと思います。
接客が高いって、道の駅のおばさん方が頑張っている証拠ですね~。

美幌町の観光の拠点になりますので、これからも道の駅には頑張ってほしいです。レストランの雰囲気も変ったようですね。熊笹ソフトは個人的にはあまり・・・

数年前、道の駅のスタンプラリーを制したことがあります。どこの道の駅も
色々工夫して特徴があるところも多いです。
最近、道の駅もたくさんできたので、制覇は難しいですね。
1度押し始めるとまた、始まりそうなので、あんまりスタンプは押さないようにしています^^;
スポンサーサイト

大空町誕生

美幌町の隣町、女満別町、東藻琴村が
3月31日合併して「大空町」が誕生しました。

人口は併せて8694人と全国的にも小さな合併です。
美幌町も津別町と4町村で合併の話はありましたが、
結局2町村の合併となりました。
また1から6月くらいから、合併の話を考えていくようです。

女満別町の「女満別空港」はとても魅力的ですね。
昔から、港のある都市が発展していったように、
空の輸送の力は、大きいものがあると思います。
知床のおかげでメジャーになりつつありますし、
エアトランセの参入で函館との往復便も始まります。

美幌町の近隣が次々と合併しましたね。
合併していない町としては、そう大きな影響はありませんが、
いい見本ができましたので、
じっくり見極めて、合併するかしないか考えていってほしいです。
oozora.jpg

朝市

網走港の朝市に行ってきました。



海鮮丼を食べてきました。大漁なんだかどんだったかな?

うまかったですw

やっぱり新鮮なのが1番。えび、かに、ほたて、たこ、サーモン、黒い卵みたいなのがはいって、かにの鉄砲汁、つけものがついて1200円でした。
おまけでうにももらっちゃいました(^^)

帰りはすごい雨が降ってて、雷がすごかった。ライトをつけて走ってて、それを消すのを忘れて、バッテリーあがり騒動がありました・・・

業者を呼んで待ってたときに、エンジンがかかり、来てもらう前に連絡しました。よかった、よかった。今度から気をつけよう^^;