美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美幌町で死亡事故

美幌峠で死亡事故が発生してしまいました。

美幌町から美幌峠に向かう道路で車の衝突事故です。
道外の方が今の時点で2名死亡・5名けがをしたそうです…
きっと観光できてたのに、悲しいですね…

ちょうどbihoroinも峠に向かう道路を走っていて、
もう少しで美幌峠に着くくらいで、渋滞にまきこまれました。
峠の方からずっと車が並んでいてなんかあったかなと思っていたら、
救急車が何台も峠の方へ走っていったので事故かな?と思っていました。
しばらく通行止めらしいので、峠に着く前に折り返して帰ってきました。

夕方のニュースを見たら…とのことでした。
今年町内4人目の死亡事故ですね…
車の事故には気をつけましょう。
スポンサーサイト

二つ岩海岸~網走市~

二つ岩海岸に行ってきました。

網走駅から10分くらい能取岬の方へ走ると
二つ岩海岸があります。

波も静かで、水深も浅いので、足を入れて涼むにはいいです。
結局びしゃびしゃになってしまいましたが…

美幌も久しぶりに暑かったので行ってきました。
今週雨のはずだったんだけど、暑かった~
台風一過ってやつ?
かにを買って食べました。
たらばは高いのであぶらがにだけど…とげとげ痛い。
futatu1.jpg
二つ岩は写ってないですね…ほんとは二つあります。

futatu2.jpg
そこから見た網走市

futatu3.jpg
オホーツク海

選挙パート2

TVは選挙の話題で持ちきり。少しまじめに話そうとおもう。

どこも具体的な話がでてこないし、あっちが悪いという話ばかりでつまらない。
そもそも政治というものは新しいことを取り組む場合、あっちがたって
こっちがたたないということが殆どだ。みんなが喜ぶようなことはない。
ただルールを決めるということはそういうもので、国はそれができる唯一の
機関である。国全体を見て、よくなるように考えルールを作り、中には
少し痛手を負う者もいるが、全体として発展させていくことを考えていく
ものである。
具体的な話をしてしまうと、痛手をともなう者から
反感をかい投票が少なくなるし、それにつけこんで他の政党から
攻められることもでてくるので、なかなか言えないのもある。
でも、言ってほしい。
政治家は口はすごくうまいのでうらやましい。ある意味すごい能力である。

郵政の民営化は政治家の人たちはおおむね必要だと思っている。
ただ、自分たちのやってきた特権が崩れるから、政権交代をしたいから
反対票を投じた人が多いのかなと思う。また、影響力のある人が反対票を
投じたから、反対をしなくては義理が崩れるから反対した者も多いと思う。
亀井さんなどは、それが見え見えでいやだ。改革を進めていくには、
小泉さんの言うようにまずは政治家の体質を変えなければ始まらない。

ただ、民でできるものはすべて民へという考え方には疑問である。
そもそも、官がやるということはそれなりに安心感があるし、権限もあり、
確実に行うサービスを行うには適している。また、数々の政策を反映
させるためには、官が直接やるものの方が国民も納得しやすい。
今の官から民への流れは、国が財政難で、人件費に税金が多くかかるため
民にしてしまえ、民の方が効率よく効果を大きくあげられる、
という流れのような気がする。
官でも民でも同じ人である。やる気をだせば、官でできないことはない。
官で使っている無駄遣いをなくし、サービスの向上をはかることは
可能であると思う。問題なのは、その無駄をなくせない政治がらみの
利権である。その点では小泉さんの体質を変えるということには賛成である。
ただ、民でやれば、サービスにメリハリをつけて効果があがるものは優先に
やっていくというように割り切ることができるが、
サービスを本当に提供しなくてはならないのは社会的弱者である。
弱者へのサービス提供には、時間がかかるし、労働力も必要
である。お金を使っている割に効果があがらないことも多い。
税金を使って、弱者を救えないとどんどん強者弱者の差が開く一方で
アメリカのような体質になってしまう。
それはどうかと思う。
なので、公共サービスは費用対効果だけで物事は語れないと思う。

どこもかしこも福祉年金しか言わない、どういう風に福祉を充実させるのか、
その結果どうなるのか、お金はどこから?どこを予算からけずるの?
「国民のために私は考えてるよ。だから投票してね。でも、具体的なことは
当選してからでないと教えないよ。」としか聞こえない・・・

さ~て、だれに投票しよう。

買い物

北見に買い物に行ってきました。

ポスフールで駒苫優勝セールをしていました。
ちょっとお金つかいすぎたかな…

味の時計台でみそらーめんを食べました。
混んでいて空き待ちでした。
札幌で何回か食べたことあるけど、久しぶりに食べておいしかった。

明日も雨らしいですね。
土日が雨だとつまらない。

テレビでは選挙選挙で、亀井さんは人の悪口ばかりで…

駒大苫小牧優勝!!

駒大苫小牧優勝!!

感動
すごいですね。冷や冷やしたけど、よかった。
いい試合でした。北海道で連覇って考えられない。
キャプテンの林が「やべ~」って言ってて、やっぱり高校生だなってかんじ。
すごい思い出ですよね。
監督のガッツポーズも感動しました。
また、苫小牧ではフィーバーですね。

4番の頭のデットボールに誰もその後ふれてないのがちょっとかわいそう…

いよいよ決勝ですね(甲子園)

いや~ 駒苫勝ちましたね~

決勝まで行くとは思わなかった。
ここまできたら連覇してほしいですね^^
16三振も奪われて桐蔭のピッチャーはやっぱりすごかった。
最後、相手の4番を三振でおわるとこなんて、ちょっとドラマっぽいですね。
スター選手はいないけど、チームで掴んだ勝利ですね。
57年ぶりの夏連覇に向けてがんばれ~。

サッカー

日本代表勝ちましたね

今日はサントスがよかった。大黒はいいポジションにいるなと思った。
来年のワールドカップが楽しみです。

駒苫も勝ちましたね

今日は逆転。すごいですね~。
ほんものかも。

えるぴすでご飯を食べました。量が多くてはらいっぱい^^

地震

地震こわいですね。

6弱ってすごいですね。あまり怪我人とか多くなくてよかった。
美幌はあんまり大きな地震はないかな。
家はすぐくずれそうなので、地震があったらすぐ飛び出します。
地震があったらなにか対策しなきゃってその時は思うけど、
そのまましないで忘れることが多いですよね。
一応、懐中電灯や電池だとか買ってリュックに詰めています。

ただ、今そのリュックがどこにあるのかよくわからない…

駒苫

駒苫また勝ちましたね~

しかも、13-1 強い!
期待できそうな感じ。がんばれ~!

美幌は今日はだいぶ涼しかったですね。
夏ももうそろそろ終わりかな?
夜盆踊りの音が聞こえてました。
昔はおやつ楽しみだったな~。

お盆

お盆ですね。
お墓参りに行ってきました。

お盆も過ぎると涼しくなってくるはずなのに、
今年の美幌は暑いですね~。
まだまだ夏真っ盛りって感じです。
ご先祖さまも暑くてまいってそう…

選挙

選挙があるようです。

誰に投票してもあまり変わらないかなと思う。
でも、テレビでは政治の悪い面ばかりとりあげてるような気がする。
あいつはだめだ、こういった、ああいった、といったばかばかしい
おじさん達のけんかを取り上げるより、
世の中にはどんどん新しい法律ができあがっているので、
この法律はどういうことで、よい面はこうで、わるい面はこう、そして
どこの政党が頑張ったなどを取り上げてほしい。

このままだとどんどん政治離れが続くし、印象だけで投票するような感じに
なってしまう。そうなってしまうと選挙でアピールすればいいとおじさん達は
思ってしまうので、人をだますような上手い表現で票をとろうとするし、
選挙費用もある意味で無駄に使ってしまう。そんなんだから、若者達は
政治わからん、面白くない、くだらないという風になってしまうのでは
ないかな?

とりあえず、投票には行ってくる予定です。

屈斜路湖

屈斜路湖も行ってきました。

日本で6番目に大きい湖なんですね。知らなかった…
「砂湯」で遊んできました。砂を掘るとすぐ温泉がでてきて、湖と温泉と2度楽しめるというところです。なかなかないですよね。キャンプしている人もたくさんいました。

しかし、小さい石がたくさんあって、裸足ではきつかったです。サンダル必須ですね。

「川湯」の足湯にも入ってきました。なかなかよかった(^^
kussya1.jpg

kussya2.jpg
今度は白鳥のボートもいいかも
kussya3.jpg
湖の水が入ってこないようにすると結構熱い

美幌峠

美幌峠に行ってきました。

天気もよかったし、いい景色がみれました。
グライダー?をしている人もいて、注目を集めていました。
けっこう階段きつい。


touge1.jpg
ほんとは中島ってそんなに大きくないのにすごく大きく感じる
touge2.jpg
気持ちよさそう

びほろスターダストカーニバル

美幌町のスターダストカーニバルを見てきました

抽選会、自転車レース、吹奏楽演奏などがあって、メインは本場ブラジルから呼び寄せたダンサーのサンバです。珍しいですね。マツケンサンバも流れてた…
焼鳥などの出店もでてました。美幌町の大通りを通行止めにして結構大掛かりな祭りです。スタッフの方おつかれさまでした。

とりあえず、焼鳥とおにぎりとやきそばとたこあげ?(たこやきとかわんなかった)を食べて満足。
食べ過ぎ?

ブラジル人の腰の動きは激しかった。たくさんの子供達も参加して、ブラジル人ダンサーと踊ってて楽しそうでした。

自転車レースka-to.jpg


rakugaki.jpg
落書き広場?

サンバ♪サンバ♪sanba.jpg

能取岬

網走の能取岬に行ってきました。

牧場が岬内にある珍しい岬です。
美幌からは40分くらいかな。
馬と牛が一緒に放牧されてます。
天気もよかったし、いい風景が見れました。
全然人はいなかったです。いいところなのにな~。
ただ、すずめばちが飛んでました…

帰りに海によって足だけ入ってきました。夏は海ですね(^^)
また少し日焼けしたかも。notoro3

notoro1

牛と馬とポニー?notoro2

真夏日

今日も暑かった~

1時には、31.7度もあったようです。
明日はブラジルダンサーが来るサマーナイトフェスティバル
ですが、ブラジル人にしたらたいしたことないのかな?
北海道人には厳しい暑さです。
やせていいかも。

蛍の墓やってます。胸が痛くなります。

あり

家の中にありが沢山入ってきました。
窓の下のすきまからはいってきたようです…

夜になるとありも家に帰るのか全然いなくなりました。

でもどのすきまかわからない。
いちおぅパテで隙間を埋めてみました。
明日また様子を見よう。

今日も暑いですね~
コンビニに涼みにいって、飲み物を買ってきました。
夕方経済センターの温度計を見るとまだ30度ありました。
ちなみに今家の温度計は・・・30度です。
この家暑い~

明日は33度になるとか。涼しいとこに避難しよ。

すずめ

すずめの子供が庭で死んでました…

だいぶ時間が経ってたらしく、かさかさにかわいてました。
かわいそう…

で、庭に穴をほって埋めてあげました。
近くに巣がありそうでもないのになぜだろう?

鳥といえば、カラスすごいたくさんいますね。
夕方になるとみんな一斉に同じ方向に飛んでいきます。
ごみ荒らしもするしどうしょうもないですね。
美幌の人口よりも多いかも。それはないか?

8月です。

8月ですね。
北海道の夏は短い。美幌の夏も短い!
とんぼが増えてくると、もうすぐ秋かな~って思う。
お盆も過ぎると涼しくなってきますね。
涼しいどころかすぐ寒くなるし…
残り少ない夏を堪能しよう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。