美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーに登録

ホームページがYahoo! JAPANのカテゴリに搭載されました。

昨日Yahoo! JAPANサーファーチームからメールがあって、
美幌町の生活ガイドというカテゴリに搭載されました。
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Hokkaido/Cities/Bihoro/Society_and_Culture/
搭載されるのは厳しいと聞いていたので、うれしいです。
みなさんのコメントや投票のおかげですね^^
アクセスも1000超えたし。
これからも頑張って更新していきます。少しずつ。。。
こうしたらいいだとかがあれば、どんどんメールなどで意見をください。
これからもよろしくお願いします(⌒-⌒)
スポンサーサイト

爆弾低気圧

今日の美幌は天気がひどかったですね。
爆弾低気圧が来ていたようです。
「温帯低気圧のうち、爆発的に発達する低気圧のこと。」らしいです。
はじめて聞きました。。
雨降ったり、雪降ったりで、3時位には、夜みたいでしたね。
外にでる気分にはならない1日でした。

とんとん亭 ~美幌町~

とんとん亭に行きました。

今月の24日にオープンしたばかりの豚丼屋さんです。
美幌町の国道沿いの国保病院の向かえにあります。
お店は一見わかりにくいかな?
豚丼ののぼりがあるのでわかると思います。
国道から見える看板みたいのがあればわかりやすいのにと思いました。

そんなに大きいお店ではないけど、こあがりもあってゆっくりできます。
メニューは、豚丼がメイン。豚丼屋さんだもんね。。。
量によって、特盛(1200円)、盛(900円)、並(700円)、並小(500円)です。
それ以外にも、豚バラ丼(600円)、豚しゃぶしゃぶ(900円)など。
お持ち帰り(弁当)もできるようです。
値段は、吉牛やなかうと比べると少し高いですが、他の豚丼屋と比べるとそんなもんかなってとこです。

味は、美味しい!です。タレも肉も美味しいですね。
肉は美幌産で、美幌産の肉も美味しいなぁと思いました。
今度は特盛食べにいこ。

色々書いてて思ったのですが、味を表すボキャブラリーが少ないと自分で思いました。。。

ちょっとわかりづらいかも。
tonton1.jpg

お店は新しいのできれいです。
tonton2.jpg

並を食べました。量食べたい人は、盛以上をたのむといいと思います。
tonton3.jpg

ぎょうざの宝永 美幌店 ~美幌町~

餃子の宝永 美幌店でぎょうざを買いました。

北海道音更町にある宝永食堂の有名な餃子です。
今年美幌店ができました。
興味はあったけど、買う機会がなく今日初めて買ってきました。

とても小さなお店。
中で焼いたものを売ってるのかな?と思ったら
冷凍のものが1400円で売っていました。
ちょっと高いな~と思いつつ1つ買って帰りました。

作り方が袋に書いてあって、
ぎょうざが隠れるくらい水を入れる?
ちょっと変わってるな~と思いながら書いてある通りに作りました。
ちょっと失敗・・・うまくはげなかったです(^^;)

で、味は。。。美味しい
ジューシーで、ちょっとぴりっと辛みがきいていて、うまい。
皮の中にあふれんばかりに具が入っています。
その辺のぎょうざとは少し違うな~と思いました。

通販で売ってたり、色々支店もあるようです。
他では1200円だったり、1300円だったりします。
美幌はなぜ高い?
また、買ってみようと思いました。

ウエスタンの前にあります。
gyouza3.jpg

40個入り。1400円。
gyouza1.jpg

皮が・・・
gyouza2.jpg

雪だ~

昨日の朝と今日の朝、
雪がうっすらと積もっていました。
北海道各地では結構降っているのに、美幌町は遅かったですね。
とうとう冬ですね。
ふとんからでるのが辛い毎日が・・・

霜ではないです。
yuki1.jpg

冬道気をつけましょう。
yuki2.jpg

すし

今日はすしを食べてきました。

北見のトリトンや札幌のとっぴ~、すしおんどが好きです。
あ・・・全部回転寿司。しかもお手ごろ価格・・・

ということで美幌で唯一の回転寿司やの「すし若丸」に行ってきました。
ここも美味しいです。
休日の夜に行っても、いい人数のお客さんで、いい大きさのお店だと思います。
札幌とかは結構待たされたり、
店員が忙しかったり、店員が少なかったりで、オーダー来ないこともありますので。

で、いつも食べるのが
いか、たこ、ねぎとろ、はまち、とびっこ、甘エビ、まぐろかな。
安いネタばかり。でもそれが好きなんだからしょうがない。
いつも安い皿ばかりが積んであります。。。
今日もお手頃価格で満足して帰ってきました。

せせらぎ公園 美幌町

せせらぎ公園で散歩をしてきました。

魚無川沿いにある公園です。
池があって、遊具もあります。
寒くて池には氷が張っていました。
広場もあって、以前はよさこいのイベントもあったらしい。
春には桜が咲きます。

寒いので全然人はいなかったですね。
けっこうここ整備するのにお金かかってそう・・・
sese8.jpg

sese3.jpg

sese6.jpg

sese2.jpg

ホームページ

なにやらホームページのアクセス数がやたらとあがっています。
昨日から100件以上?
いつも5件くらいずつなんだけど・・・
調べてみたらどうやら、まちBBSでアドレスが記載されてました。
美幌町のネット人口も結構いるんですね~。
投票や意見などよろしく~。

そうそう、まちBBSにも書いてありましたが岩盤浴できますね。
伝書鳩にも大きく書いてありました。
豚丼屋さんもできますね~。
さんぱちも?
最近色々できますね。今年に入ってからも、サツドラや餃子屋、
ペットショップ、ペットサロンなどができましたね。
発展してるのかなびほろ?う~ん。

K1 決勝戦

K1決勝戦がTVで放送されました。

レミー・ボンヤスキー○ VS チェ・ホンマン× 準々決勝
 2年連続チャンピオンのレミーと最近注目を集めてきて、開幕戦では、
 ボブ・サップとの巨漢対決を制したホンマンとの一戦でした。
 レミーが軽く一掃してくれればいいと思っていましたが、
 地味ではありますが、判定勝ちをしてくれました。ほんとはKOが見たかったけど。
 ローキックで試合を制した感じでした。レミーのミドル・ハイへの攻撃は
 なかなか届かないようでした。
 ホンマンも所々ラッシュをしかけていましたが、
 やはり圧力は相当ありましたね。決定打はなかったですが。
 ホンマンは、テクニックはこれからですね。第2のシュルトになるとしたら、ホンマンでしょう。

セーム・シュルト○ VS レイ・セフォー× 準々決勝
 テレビでは、1ラウンドカットされてました。とても残念・・・
 セフォーが圧倒的に押されてました。セフォーは調子にとても波がありますね。
 以前武蔵に負けたときもあれれと思いましたが、
 今回体調も良くなかったようです。そろそろ年もあるかな?
 パンチが主体の選手は、背が高い相手だとつらいものがありますね。
 シュルトのひざは反則でしょう。セフォー好きなだけに残念な試合でした。。。倒れなかったのはすごい。

ピーター・アーツ○ VS ジェロム・デ・バンナ× 準々決勝
 いい試合でした。今回の決勝戦のベストバウトだと個人的には思います。
 2人とも技術があって見応えありました。
 解説では、バンナペースと言っていましたが、アーツが落ち着いていて最初から
 上手く試合をしていたように思います。
 ろっ骨骨折でアーツもここで姿を消しました。。。残念。
 抽選で違うところであたっていればな~と思いました。
 これからもベテランには頑張ってほしいところです。

武蔵○ VS ルスラン・カラエフ× 準々決勝
 1Rから武蔵にしては、手数が出ていたように思います。
 調子もよさそうでしたね。ばんばんよけていたし。
 ヘビー級とは思えないスピード感ある試合でした。
 カラエフもいい選手で、好勝負でした。ここで武蔵は力尽きたかな?
 カラエフも後半ばてましたね。これから楽しみな選手です。

セーム・シュルト○ VS レミー・ボンヤスキー× 準決勝
 一方的な試合でした。レミーは何もしていない気が・・・
 ホンマン戦と同じく様子見ていったのが良くなかったですかね?
 2年連続チャンピオンなので、もう少し踏ん張って欲しかったです。
 
クラウベ・フェイトーザ○ VS 武蔵× 準決勝
 アーツが残念ながら負傷し、変わりにリザーブファイトで、グッドリッジを
 破ったフェイトーザと武蔵との一戦でした。
 TVでアーツがいなくなって、また、3年連続同じカードの決勝戦かな?
 と思っていたら2人ともいなくなってしまいました。。。
 ファイナリストがこうもあっけなく倒されてしまうと、がっかりしますね。
 武蔵は、準々決勝でかなり消耗していたように見えました。
 でてくる前までは 優勝の可能性もあるかな?と思っていたけど、
 出てきたらかなり疲れていたように見えました。いつもより
 ハイペースだったのが響いたかな?元気なフェイトーザのひざで豪快に
 やられてしまいました。残念・・・

セーム・シュルト○ VS グラウベ・フェイトーザ× 決勝戦
 まさかこのカードになるとは。。。終わってみたらシュルト強い!の
 一言です。
 しばらくはシュルトの時代かな~と思うような決勝戦でした。
 開幕戦でも同じカードでしたがまた同じ結果でしたね。

個人的には、がっかりした決勝戦でした。
決勝初出場のシュルトがこうもあっさり優勝してしまうなんて。
体格の差は大きいですね。それを技で圧倒するのが
本当は見たいな~と思います。シュルトも技はありますが・・・
2年連続のファイナリストがくしくも2人ともKO負けでしたね。
もう少し、力を見せて欲しかったと思います。
優勝選手の1回戦をカットするとは、たのむから全部見せてほしい~。

勝手な感想でした。。。

なかなか雪降らないですね~。
昨日の夜は雪が降ると聞いていたので、
楽しみに朝窓を開けてみたらそうでもなかったです。
霜は降りていました。
雪や冬はあまり好きではないけれど、
クリスマスの雰囲気や年末年始の雰囲気は好きですね。
やっぱり雪があるとないとじゃ雰囲気も違うかな?
週末にタイヤ交換しました。
雪道もイヤだな。冬は家に閉じこもろう。

アンゴラ戦

今日は、サッカー日本代表の試合がありました。

アフリカでW杯出場を決めているアンゴラ戦です。
アンゴラはアフリカのどこにあるかはともかく・・・
1-0で辛くも勝利!

前半はパスも繋がり、いい攻めができていましたね。
中村を中心に、サントス、中田からいい形ができていました。
中村はすぐ倒されなくなって、溜めることもできるようになったような気がします。
決定的な場面が多かったのになかなか決められなかったですね。
高原も調子よさそうだったのに。それが後々響きましたね。

それが後半になると、単調な縦一本の攻めで、アンゴラペースになってきました。
前半いい感じだったので、余裕だなみたいな感じで見ていたら、
後半は冷や冷やものでした。中盤で自由にさせてもらえませんでしたね。
パスも繋がらないし、アンゴラの方が支配率は高かったような気が・・・
両サイドバックはほとんど登場しなかったですね。
ばてたのかな?
個人的には加持の方が良い気がする。
0点だった割に守備がよかったような気はあまりしないです。相手のシュートミスも多かった。

稲本も守備のみでは、持ち味を発揮できないのでは?自由に動けてなんぼかな?
松井決めて、あっ、勝ったてな感じで終わりました。
でも、勝利で来年につなげてよかったですね。W杯は楽しみです。

さ~や

天皇制ってどうなのかな?
嫁いでいって、持ち出しで1億くらいあるらしいですね。
優遇しすぎじゃないかな~。
税金ですよね。
あまりふれちゃいけないところなんですかね?
テレビでも聞き慣れない謙譲語が飛び交ってますし。
結婚はいいことだけど、あまり祝福する気にはなれないな~。

肉の田村 ~美幌町~

肉の割烹 田村でランチをしてきました。

町民おなじみの「肉の田村」です。
この辺では有名な焼き肉・ステーキ・しゃぶしゃぶ屋さんです。
夜はもちろん、昼もランチが食べられます。
ランチは11:30~14:30。

牛カルビー定食を食べました。
カルビー、ご飯、スープ、漬け物、コーヒーがついて、890円です。
美味しかった~。やっぱり田村は美味しいです。

美幌町も焼肉店が多いですね~。
隣の北見市も「焼き肉の町」と言われ焼肉店が多いです。
両方とも認知度は低いですが・・・
「焼き肉横町」だとかを作って、観光客呼び込めないですかね。
そして、泊まってもらう。
海鮮づくしのの観光客はきっと肉も食べたいに違いない。
北海道の牛を集めて。
どうかな?

牛カルビー定食。
tamuni1.jpg

こちらはスペシャルステーキセット。1200円。
カットステーキ (又は牛ロースステーキ)、ご飯、サラダ、スープ、コーヒー
tamuni2.jpg

天都山 ~網走~

天都山の紹介です。

標高207.7mの網走にある名勝に指定されている山です。
オホーツク流氷館と同じ建物に展望台があります。
その展望台からは、オホーツクを見渡せるという360度のパノラマが。
網走湖やオホーツク海、網走市街などが見渡せます。
観光客のガイドさんの話を盗み聞きしたのですが、、、
ロシアの火災の影響で見えずらくなっているそうです。
でも、なかなかいい景色でした。
知床半島や阿寒の山、網走国定公園の全容などが天気などが良ければ見れるようです。

エゾヤマザクラが約1000本植えてあり、春には桜祭りなどもあり、
さくらが楽しめます。
冬には、オホーツク海の流氷を見ることができます。

網走の観光施設もこの近辺に集まっているので、
遊びにくる予定の人はぜひ、展望台からの景色を見てみては、と思います。
ちなみに展望台は無料。

展望台です。オホーツク流氷館も中にあります。
tent10.jpg

網走湖です。いい景色です。
tent4.jpg

網走の町並みです。
tent5.jpg

ニポポ
tentnip.jpg

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館の紹介です。

近日行ってきました。美幌からは30分~40分くらい。
網走の天都山山頂にあります。
天都山の展望台と同じ建物です。
入場料大人520円です。

館内には、流氷に関わる色々な展示物。
クリオネなどの冬の海の生き物の展示。
流氷をメインに網走の紹介シアター。
マイナス18度の「シバレ体験」など。

展示物は、照明などがきれいで、その辺の博物館などとは違う雰囲気です。
さすが観光地。お金かかってるのかな?
ロシアとの関わりやオホーツク海、流氷に関わる知識が習得できます。
bihorojinは、あまり習得できませんでしたが。。。
じっくり読むタイプではないので。

クリオネはかわいいですね。
5つくらい水槽があったかな?小さい生き物たちを見ることができます。

シアターは、マルチハイビジョンシアターというもので、110インチの大画面です。3つに別れていて、大きなものをいっぺんに写したり、3画面別々のものを写したり、
一番前に座っていたので、あっちこっち見るのは大変でした。

流氷とシバレ体験。
北海道では、寒いことを「シバレル」(方言)という人もいます。
「今日シバレルね~」などと使います。
なので、シバレ体験というと思う。
実際の流氷が置いてあり、気温は-18度らしいです。
入り口でぬれたタオルを渡してくれて、それを中で振り回すとカチンカチンに
凍ります。結構おもしろいかな。あんまり北海道で外で濡れたタオルは
振り回す機会もないし。ほんとに凍るんだってかんじです。
本州の人は面白いかも。
防寒コートもありますので、暖かい格好をしていかなくても大丈夫。
寒くてすぐでてきました。これからあんな季節がくるのかと思うと・・・

韓国や中国系の観光客がたくさんとツアー客がたくさんきていました。
ここは観光地としては、色々工夫していていいかもしれないですね。

入り口です。ガイドさんみたい方がいてあちこちで案内してくれます。
ryuukan1.jpg

流氷です。冷たい。さぶい。
ryuukan2.jpg

きつねははく製です。
ryuukan3.jpg

観光客がたくさんいる時間は疲れるかも。
ryuukan4.jpg

マルチハイビジョンシアター。人のいり具合で放送している感じなので、すぐみられます。
ryuukan7.jpg

展示物。
ryuukan5.jpg

クリオネなどの水槽です。
ryuukan8.jpg

オホーツクビジネスフェスタ

オホーツクビジネスフェスタ2005に行ってきました。

北見工業大学で、白い恋人の石屋製菓の社長の講演や
北見工業大学地域共同研究センターの研究内容のパネルディスカッション、
地域の食材の試食販売のオホーツクバザール、
オホーツクの企業のビジネス関係の展示、
北見工大、赤十字看護大学の合同吹奏楽などが行われました。

講演やパネルディスカッションを聞きたかったのですが、
時間がなかったので、オホーツクバザール、展示を見て帰ってきました。。。

無料の三平汁を食べてきました。美味しかったです。
北見のティンカーベルのケーキには行列ができていました。

展示は、色々な会社の紹介のような感じ。一般の人向けではないかな?
ここの会社はこんなことをやっているよ、というなものでした。
同じ業種の方が見たら参考になるのかな?ミウラ折りって面白い物もありました。
少し資料をもらって帰ってきました。

オホーツクバザールの様子。20店の出店がありました。
baza1.jpg

美幌の「ぴぽろ倶楽部」です。そば湯の素などが売ってました。
baza3.jpg

美幌の「米夢館」。他に美幌からは、「さらら」、石橋農園が出店していました。
baza4.jpg

展示の様子。経営相談コーナーも。
tenji2.jpg

展示その2
tenji1.jpg

ロッテリア

ロッテが優勝したということで、ロッテリアに行ってきました。

優勝?いつの話・・・って感じですけど。
美幌にはファーストフードなるものがないので、
ロッテリアがこの近辺にあるのは、網走です。
ロッテリアは意外とないですね。
札幌では普通にたくさんありますよね。
ちなみにマックは北見・網走にあります。

ファーストフードなのに、美幌から食べに行くと
30分以上もかかります。ファーストじゃない。。。
わざわざそれだけ食べに行くってこともないか?

エビバーガーセットが半額だったということですが、
売り切れでどこのロッテリアにもなくなっていました。
ポテト半額だったので、ポテトを食べ放題してきました。

マックはアメリカ産だとおもうので、気持ち的にはロッテリアに
頑張ってほしいところですが、店舗数、販売ともに差をつけられています。
CMもあんまり最近見ない気がするし。ロッテ優勝を期にがんばれ!

美幌文化祭

美幌町文化祭

今日は文化の日ということもあり、美幌町では、第56回文化祭なるものが
催されました。
「芸能発表」が町民会館で
「展示発表」コミュニティセンター でありました。

「芸能発表」は町内のサークルや愛好会などの発表で、
民謡・踊り・太鼓などの邦楽部門と、
ゴスペル・ピアノ・合唱・吹奏楽の洋楽部門からなっていました。
ゴスペルを少し聞きましたが、みんな楽しそうに歌っていました。

「展示発表」は、個人や団体などの色々な作品の発表でした。
写真・書道・生け花・陶芸・絵手紙・絵などなど。
小学生からお年寄りまでの作品がたくさん。
みんな色んな活動を頑張ってるんだなと思いました。

bihorojinは文化的なことは何一つやっていないけれど、
芸術もいいかなぁと思いました。センスないからなぁ。。。

コミュニティセンターの体育館。芸術だ。
bibu1.jpg

色々なサークルが美幌にはありますね。
bibu3.jpg

ところせましとたくさんの作品が展示されてました。
bibu4.jpg

習字。
bibu5.jpg

いんこもたくさんいましたね。賞をもらっていたいんこ達です。
bibu2.jpg

ゴスペル。一生懸命歌っていました。
bibu6.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。