美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表 親善試合 ドイツ戦

ドイツとの親善試合が行われました。
結果は2-2。よくやったと思います。
前半。ほとんど記憶がありません。。。
うとうとしながら見てました。
柳沢のユニホーム破れたのも、加持が退場したのもあとで知りました・・
加持は捻挫らしい。大丈夫かな?

後半、高原が2ゴール!得点シーンは、なぜか起きていました。
その後目がすっきり覚めました。
ドイツに追いつかれましたが、その後も惜しいシーンもあったし、
いい調子で本大会に望めそうですね。
中田・中村も調子よさそう。
駒野も頑張ってた。
守備も落ち着いていたし。
でもやっぱり日本は高さに弱いかな。

ワールドカップ期間はこんな朝が続くんだろうな・・・
スポンサーサイト

チューリップ公園 ~上湧別町~

チューリップ公園~上湧別町~を見てきました。

美幌から車で1時間30分くらい。
今が満開です。100万本以上のチューリップを見ることができます。
去年も行きましたが、ちょっと早かったので、リベンジでまた行ってきました。
満開の時のチューリップ公園はいいですね。
人がたくさんで駐車場も、となりの中学校の臨時駐車場もいっぱいでした。
公園も広いので、あまり人の多さは気になりません。
入場料大人500円です。

真ん中にオランダを思い起こさせる風車の展望台があって、
その周りにたくさんの色とりどりのチューリップが咲いています。
空中遊覧もあってヘリコプターからも見ることが出来ます。
ひっきりなしにヘリが飛んでいました。
値段を見てみたら、大人4000円。。。たかい
時間はどれくらいか聞いてみたら3~4分くらいとのこと。
もちろん乗りませんでした。いや、乗れませんでした。
奥の方に自分でチューリップを掘取できるところがあって、
5本買って帰ってきました。取るときに、おしりで何本かだめにしてしまいました。ごめんなさい。

帰ってきて植えましたが、元気がない。。明日の雨で元気になってほしい。
チューピットくんと写真とれなかったのが残念・・・

風車。オランダのも見たことはないです。
kamiyu1.jpg

風車の展望台から①公園内を15分位で循環するバスもありました。
kamiyu2AA.jpg

風車の展望台から②
kamiyu3.jpg

赤のチューリップは、恋の告白が花言葉らしい
kamiyu4.jpg

ヘリ1人4000円。これでも安くなっているらしい。みんな金あるな~。
kamiyu5.jpg

5月1日~6月4日くらいまでがチューリップフェアらしいです。
kamiyu6.jpg

公園の内や外に売店も。
kamiyu7.jpg

Cityびほろ改装

シティびほろ改装しましたね。
改装オープン初日に行ってみましたが、人がたくさん。
改装前の売り出しの時もすごかったけど。。。

シティは美幌では一番集客力のあるスーパーですね。
そんなに安いとは思わないけれど、品揃えはいいですね。
ラッキーグループは道東では力ありますね。

改装して、靴やさんがなくなって、外にあった酒屋さんが中に入ってきました。
あとは、場所が変ったな~という印象くらい。
また、場所を覚えなきゃ。

免許の更新

先日、免許の更新に行ってきました。
美幌警察署ではなくて、北見の北見運転免許試験場へ行きました。
平日でしたので、bihorojinが受けた時間は5人しかいませんでした。
第1第3日曜日は、免許試験場で更新の手続きはできるようです。

パワーポイントを使った講習で、資料もオールカラーで、
お金あるんだなぁという印象。
講習内容もわかりやすくて良かったです。
今度、普通と大型免許の間に中型免許ができるらしいですね。
美幌峠の事故の話や国道334号線の工大生と看護学生の事故の話なども
ありました。
北見の講習なのに、美幌の事故の話が多かった。。。
最近、美幌の市街でも相次いで、死亡事故が続いてるので、
近々、また講習で紹介されるのかな;;?
交通事故は悲しいので、安全運転に心がけましょう。

まずは、優良ドライバーを目指します。

せせらぎ公園 ~美幌町~2

先日、せせらぎ公園に行ってきました。
桜咲いてるかな~と思っていったら、
もう、終わってました。。。
昨年はきれいな桜が見れたのですが、
今年は、桜散るのが早かった。
3,4日くらいでどこの桜も散っちゃったような気が。
急に暑くなったからかな?
今日は寒かった。風邪には気をつけよう。

sese10.jpg


sese11.jpg


sese13.jpg

乳酪館 ~大空町東藻琴~

乳酪館~大空町東藻琴~に寄ってきました。

東藻琴は別名「ノンキーランド・ひがしもこと」というらしい。
村だったころは、人の数より、牛の数が多かったので。
その酪農のシンボルの乳酪館に行ってきました。

そんなに大きい施設ではないですがきれいな建物です。
中にはおみやげ屋さんがあって、チーズを中心に売っています。
ソフトクリームなども売っています。
ここのソフトクリームは美味しかった!
好みの味でした。
生乳も飲みましたが、濃かったですね。

それ以外にも、乳酪(牛乳で製造した製品)に関する展示物がいくつかあります。
興味がある人にはいいかな?
バターやアイスクリームの手作り体験などもやっているようです。

rakunyuu3.jpg

チーズとミルク 両方美味しいです
rakunyuu1.jpg

生乳150円
rakunyuu2.jpg

映像コーナー 全部は見ませんでした。。
rakunyuu5.jpg

チーズの知識などを学べます。ナチュラルチーズは混ぜていないもの
rakunyuu4.jpg

芝桜公園 ~大空町東藻琴~

藻琴山温泉芝桜公園~大空町東藻琴~に行ってきました。

美幌町から車で30分。
看板が少し分かりずらいかな~と思います。
大空町のカントリーサインの看板は、まだ作成中らしく、
白い看板に「大空町」とだけ書いてありました。。

山一面がピンク色できれいです。
今くらいが見頃ですね。気温が低かったのが、急に高くなって一気に咲いたようです。
芝桜は、滝上町が有名ですが、東藻琴の芝桜もとってもいいです。
入場料大人500円かかります。
急な斜面を登ると上からの景色も楽しめます。
その斜面を登るのが大変。。。暑かったので、汗だく。。。
下りは、長い滑り台があって降りることもできます。

ゴーカートやミニ蒸気機関車に乗ることもできます。
焼き肉会場やたくさんの出店もでています。
焼き肉を食べてきました。ハウスの中で涼んで生き返りました。

広いので一通り回るのも大変です
sibazakura5.jpg

斜面の上には、ちっちゃい神社があります
sibazakura1.jpg

8万ヘクタールの面積らしいです。
sibazakura2.jpg

なんか写真くらいかな?
sibazakura3.jpg

滑り台。子どもに大人気。
sibazakura4.jpg

おんねゆ温泉 道の駅 ~留辺蘂~

留辺蘂の道の駅 おんねゆ温泉に寄ってきました。

道の駅で人気があるところです。
トイレもきれいですし、色々工夫があって、
休憩以外にも楽しめました。

いつも17時すぎに寄っていたので、奥にある果夢林の館がしまっていたところ
しか見れなかったですが、初めて見ることができました。
「果夢林の館」は、木材をテーマにした館で、
ショップとクラフト体験工房と、木材の遊具がある果夢林ワールドというものがあります。
果夢林ワールドは、入場有料ですが、お子さんをお持ちの方は、いろいろな木のおもちゃがあって遊べるところだと思います。

道の駅中央にあるシンボルタワーは、おっきいはと時計です。
世界最大の鳩時計ということでギネスに申請中みたいです。
1時や2時などちょうどの時間になると、
中から人形が出てきて踊ります。鳩時計じゃなかったの?と思ってみていると、最後に大きな鳩が出てきました。
3時5分くらいに鳩ないてました。。。

からくり王国というお土産やソフトクリームを買うところで、
北海道ソフトクリーム300円を食べましたが美味しかったです。
生乳も飲みましたが、それも濃くて美味しかった。

道の駅は美幌にもありますが、観光効果を考えると、美幌峠ではなくて、
駅など違うところに出来たら良かったかなと少し思います。
工夫すればひとつの観光スポットにもなりますしね。

果夢林ワールド 木は暖かい感じがしますね
rube10.jpg

木のおもちゃがたくさんあります
rube7.jpg

鳩時計 中にはちょっと遊べる遊具も 体力要りますが・・
rube9.jpg

からくり王国 飲み放題って・・・?
rube8.jpg

つつじ山公園 ~留辺蘂~

留辺蘂のつつじを見てきました。

美幌から車で約1時間。
今では北見市ですが、留辺蘂のつつじ公園に行ってきました。
7万株28万本のエゾムラサキツツジを見ることができます。
全国随一だそうな。
北海道の天然記念物に指定されているそうです。
山の斜面にたくさんのツツジがあります。

きれいでした。でもだいぶ終わりかけているツツジもあって、
見頃は先週くらいだったかなと思います。
祭りは先週まであったようです。。。残念。
来ていた人も少なかったですね。近くのパークゴルフ場にはたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんがいましたが。
思ったよりも規模は大きくなかったです。
山の下の公園にも種類の違うツツジが咲いていて、それは満開でした。


rube2.jpg

はちがたくさんで、ちょっと恐かったです。
rube6.jpg

暖かい日

今日は暖かかったですね。

隣町の津別町で29.5℃。夏ですね・・・
美幌町でも最高気温28.6℃。
最低気温3℃位なので、差がすごい。
周りに風邪をひいている人もいますし、
風邪には気をつけましょう。

なんか鼻水でる・・・

サッカー日本代表発表

日本代表発表されましたね。

久保がはずれて残念・・・
久保を中心に・・ってジーコは前は言っていたのに、
はずれるとは思わなかったですね。
コンデションが悪いんですね。
柳沢は大丈夫なのかな?
FWはドイツの地の利もある高原中心ですね。

あと、松井も残念。
あのドリブルはかなりの武器になると思うんだけど。
今一番海外で活躍しているのが松井なんじゃないかな?

でも、ワールドカップ楽しみですね。
頑張って、1次リーグ突破して欲しい。
寝不足必死。地上波で入らない試合もあるのが残念です。

K1オランダ

K1オランダ

こう見てみるとオランダって強い選手がたくさんいますね。
最近のK1王者の殆どがオランダ人。
今日のK1は面白いカードが多かった。
でも、期待したよりは面白くなかったです。

セームシュルトはいつも通り、
体格で勝って、手数も出てて、危なげない試合内容でしたね。

バンナとボンヤスキー戦は判定どうかな~と思いました。
左腕にミドルキックを当ててはいたけれど、あれもポイントになるのかな?
もっと打ち合って欲しかった。

アーツとホーストはなかなか見れないカードです。
ただ、ホーストは、昔に比べてだいぶ切れがなくなったような気が。。。
KOを取れるような攻撃はなかったと思う。
やっぱり40歳は厳しいですね。
判定も怪しい(2Rは見れなかったけど)
それにしても、本当はサップとの1戦だったはずが、
試合直前1時間前にいなくなるとは。。。
アーツが急遽申し出てくれたらしいけど、偉いですねアーツ。
その分きれはなかったけれど。
サップはもうK1でなくていいですね。

いつものようにサップで引っ張らないな~と思っていたら、
急にアーツが出てきてびっくり。
サップ戦期待して見ていた人もいると思うので、事前に言っておくべき。

トーナメントは、イグナショフにがっかり。
初戦、強い勝ち方をしただけに、期待しましたが、準決勝は最近の戦い方に逆戻り。。。
ナオホールはいいですね。
ブレギー優勝で、またK1巨人化したなぁ。

サッカー スコットランド戦

サッカー日本代表、スコットランド戦でした。

結果は0-0。残念な結果でした。
ワールドカップが本番で、キリンカップが練習のような感じの
戦い方で、ジーコも満足?していたようです。
でも、ホームでのキリンカップの大会で勝ち点0はどうかな?
3点差以上で勝てば優勝の可能性もあったので、
もっと積極的にシュートするなどしてほしかった。

スコットランドは、完全に守備重視でしたね。
ワールドカップで、何点差以上で勝たないといけないという場面が
出てくる可能性もありますし、その練習をするのが一番の練習だと思うが。
引き分けねらいのチームに引き分けにされ、満足しているようではだめじゃないかな?
後半3点は取られないだろうということで、スコットランドは結構攻めに転じてきてましたし。

がっちり守られたときに打開するのは難しいですね。
小笠原や加持のようなミドルシュート、
サイドからのセンタリングで中に合わせたりなどが効果的ですね。
個人で突破できたのは小野くらい。
玉田は昨日の試合には向いていなかったと思う。

明後日日本代表メンバー発表楽しみです。

久しぶり

5月初めての日記です。。。

GWは美幌を離れていました。
観光地はどこも混んでいて疲れました。

最近石北峠は、いつ通っても鹿に会いますね。
前より数が多くなっているような気が・・・
帰ってくるとき、20匹以上は見ました。
鹿にぶつからないように気をつけないと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。