美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あり

なにげにテレビをつけていると「ありの不思議」なる番組がはいっていました。
もちろんNHK…

ありも人間と同じように、社会を作りみんなで働いて生きている生き物です。
ありより小さな虫を家畜のように飼ったり、
草原の草を同じ長さに刈ってきて、運んで、きのこを栽培して、
さなぎをやしなったり。
熊を集団で追い払ったり。
50平方メートルにもわたる人間も顔負けの巣を作ったり、
空調もあるらしい。

ありってすごい・・・

しかも、それぞれ役割分担して、係が決まっています。
みんな真面目に子孫繁栄のために働いています。
「集団のパワー」って大きな事が出来ますね。

人間も1人では弱い生き物です。
それを忘れてる人が多い世の中になっています。
集団でひとつの方向に向かうことができれば、すごい力を発揮できます。
便利な世の中や大量の情報の中で、「生きる本質」を忘れてしまってる気がしました。

ありさんに色々教わりました。
これからは、
できるだけありを踏まないように気をつけよぅ。

去年家に侵入してきたありを掃除機で吸い取ってました。。。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bihorojin.blog16.fc2.com/tb.php/113-9e332625
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。