美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

スポンサーサイト


サロマ湖

サロマ湖見てきました。

サロマ湖は、日本で3番目に大きい湖らしいです。
ちなみに1番が滋賀県琵琶湖、2番が茨城県霞ケ浦。
もちろん北海道で1番。
そんな立派なサロマ湖なのに
サロマコで入力したら、サロマ子って変換される…

ほとんど海って感じですね。
サロマ湖展望台から見ると一望できるらしいです。
ただ、砂利道らしいので行かなかったです。
キムアネップ岬で、サンゴ草を見てきました。
ワッカ原生花園にも行ってきました。
美幌から1時間半位でした。

駐車場から
saromako1.jpg

別の駐車場から
saromako2.jpg

saromako3.jpg

キムアネップ岬のサンゴ草。秋が見頃らしいです。サンゴのような草です。
kimuaneppu1.jpg

サロマ湖に伸びる遊歩道?壊れててこわいです。もちろん歩いてません…
kimuaneppu4.jpg

ワッカ原生花園の花。名前など全然わかりません。
wakka4.jpg

ワッカ原生花園から見たサロマ湖です。
wakka3.jpg

道沿いの畑?なんの花だろう?
saroma1.jpg

道の駅
mitisaro.jpg

スポンサーサイト

コメント

きれいな写真ですね。

bihorojinさん、こんばんは!
サロマ湖の写真に思わず反応です。(美幌に向かう途中のコースですので。笑)
サンゴ草は秋が見ごろなのですね。私はルクシ峠コースばかりですので、次回はぜひ卯原内までの海岸コースを走ってサンゴ草を拝んでみたいと思います。(^o^)丿

サロマ大収穫祭、こんなにグルメなものがあるとは思いませんでした~

  • 2005/10/03(月) 23:10:21 |
  • URL |
  • ma #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは

コメントありがとうございます(^^)
ルクシ峠の道をよく通るんですね。
ぜひ、今度はサンゴ草を見てみてください。
でも、だいぶ終わりかけていたものも
あったので、早いうちがいいかも。

サロマ大収穫祭bihorojinも初めていきました。

  • 2005/10/04(火) 20:37:18 |
  • URL |
  • bihorojin #-
  • [ 編集]

ワッカの花

始めてこのサイトに来て、とても楽しませていただきました。ワッカ、懐かしいです。子供のころ、よく行きましたね。今は道外に住んでいてなかなかいけませんが。ワッカ原生花園に生えている濃ピンクの花は、「はまなす」です。下についているオレンジのものは、はまなすの実です。(もうだいぶ前のお話だからご存知かもしれませんが…。)

  • 2005/12/11(日) 04:32:37 |
  • URL |
  • あいまま #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

はじめまして。
いまだに花の名前は知らなかったです。。。教えてくれてありがとうございます。
今は道東ではないのですね。
こちらはようやく雪も積もって、いよいよ冬到来です。
また見に来てくださいね~。

  • 2005/12/11(日) 22:57:42 |
  • URL |
  • bihorojin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bihorojin.blog16.fc2.com/tb.php/48-2bfedc15

サロマ湖について-日本の自然を見つめる瞳

サロマ湖サロマ湖(さろまこ)は、オホーツク海岸の北見市、常呂郡佐呂間町、紋別郡湧別町にまたがる湖。佐呂間湖、猿澗湖など複数の標記がなされるが、いずれも同じ湖をさす。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-

  • 2007/02/14(水) 23:04:54 |
  • 日本の自然を見つめる瞳
