美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ



学校卒業者

高校生の親の話を聞きました。
今年高校を卒業する人で
就職が決まっていない人がまだ多くいるようです。
美幌町内で20人以上いるとの話です。
で、今出ている美幌町の求人は0件…らしいです。
町内で決まった人ももちろんいるそうですが。

町外で就職希望の人もいるようですが、
多くは町内の会社希望とのこと。
子ども達の仕事も確保できない町なんですね。

どんどん町外に若者が流れていき、進学した子ども達も
帰ってきたいと思っても仕事がないし。
活気が失われていきます。過疎化も進みます。
若者はすぐ辞めてしまうから、
会社も厳しい状態でなかなか人を雇う余裕はないという気持ちもわかります。
ただ、地域で若者を育てていかないとあとで痛い目を見るのはその地域です。
人の力は、育てていけば、どんな機械よりも大きな物を生み出します。
投資のつもりで、若者達を雇ってくれる会社がたくさんでてくれればと願います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bihorojin.blog16.fc2.com/tb.php/97-cae63862
