FC2ブログ

美幌町日記

美幌町在住のbihorojinの日記です。 美幌町の事やオホーツク・道東などの観光・個人的な日記などのブログです。

人気blogランキングへ

美幌町民で作るページ へ

エクアドル戦

サッカー日本テストマッチ、同じくW杯に出場する
エクアドルと対戦しました。

結果1-0で勝利!
ずるずる0-0で行くかと思ったとき、
途中出場の佐藤がサントスからのセンタリングに合わして
勝ち越しました。
なんか本番ではないので、気持ち的には盛り上がらなかったです。
でも、勝ってよかった。
前半は細かいパスも繋がりいいムードでしたが、
後半は縦1本の単調な攻めが目立ちました。
セットプレイもいまいちでした。俊介のセットプレーはやっぱ大きいですね。
サントスは、プレー中にはいいセンタリングをあげますが、
セットプレイはやっぱ俊介ですね~。
小野も本調子ではなかったようですし、佐藤はサブにはいってくるかな?

今日は朝から雪はね。雪重かった~。帰ってきたら結構溶けてました・・・

日本世界一!

WBC日本優勝おめでとう!!

キューバを10対6でやぶり、野球世界一に輝きました。
初回から4点先制し、松坂もホームラン1本で抑えて、
いい感じで試合を進めました。
振り返ってみれば、余裕の試合内容でしたが、
川崎のエラーからのキューバの追い上げには、とてもドキドキしました。
一時は、1点差まで詰め寄られ、キューバの流れに変わりかけてましたね。
パルマというピッチャーにやや完璧に抑えられていたし。。。
でも、
福留またやってくれました。
大塚も日本の守護神としてきちっと抑えてくれました。
イチローも最後だめおしたし、西岡のプッシュバントもよかった。
川崎も守備でいいところも見せたし、すばらしいスライディングを見せました。
松中もよく走ったし、1回の2点タイムリーの今江はほんとえらい。
MVPは松坂でしたね。
影のMVPは「メキシコ」でしょう^^

最初にアメリカ国家が流れてたのと(なんで?)、
最後のイチローのインタビューのあとに、「まとめて下さい」と
テレビのカンペが出ていた・・・以外はよかったですね~。

最近野球人気も下がってきているだけにまた盛り上がるといいですね^^

韓国戦 3度目の正直

WBC韓国に勝ちましたね^^

福留の代打2ランすごかった~!
その前の松中の2ベース気合い入ってましたね。
投げては上原頑張りましたね。
終わったと思ってたWBCが決勝まで行くとは・・・

キューバ戦も頑張って欲しいですね。

今日は天気荒れ模様でした。
その中5時間車を運転しました。疲れた~。

メキシコえらい!

WBCまさかの4強進出ですね^^

メキシコが勝った。アメリカに・・・
すごいことが起きましたね~。
1勝2敗で日本、米国、メキシコが並んで、
失点率が最も低かった日本が同組2位となりました。
アメリカどうしたんだろう?

イチローが言っているように、3度は負けないよね。
頑張ってほしいです。

話は変わりますが、美幌町火事がありましたね。
パチンコ屋さんあとから黒い煙がでていました。
大丈夫だったのかな?

WBC終わったなぁ

韓国に負けてしまったんですね。1-2で。。。
残念・・・
メキシコがアメリカに勝ったらチャンスはまだあるみたいだけど、
もう無理ですね。

でもWBC面白かったですね。
これから楽しみがひとつ増えた気がします。
松井にも出て欲しかった。
ワールドカップ辞退するサッカー選手はいないもんね。

WBC

WBC メキシコ戦に勝ち、望みをつなげましたね。
松坂すごかった。多村のバント失敗は痛かったけど、
2回目は決めてくれたし、タイムリーも打ったからよし。
小笠原えらい。
アメリカ戦はどうみてもタッチアップ成功してたよね。
そのうやむやを晴らすためにも、韓国戦がんばれ!

サッカー インド戦

サッカー日本代表6-0で大勝!
後半からしか見れなかったけど・・・
逆に良かったかな?

今日は加持・サントスが良かったと思う。
サントス格下相手の時はすごいいい動きをするような気が。
長谷部もいい動きで、
小野もひと味違うパスを出していたような。
久保は2点とったけど、まだまだやれそう。
佐藤と大久保スーパーサブはどっちになるかな?
巻は運動量が多くて良い。
ディフェンスは流れ上あんまり目立たなかったですね。
安定していてよかった。

相手がインドで自由にさせてくれる感があったから、
いいところばかり目立って見えた。
最後の方はやりたい放題。。。
ワールドカップはいらいらするかな?

メダル

トリノオリンピックも前半戦が終わり、
メダルがとれると期待されながら、残念な結果が続きましたね。
世界で3番に入るのはとても難しい。。。
でも、よく頑張ってますね。
メダルだけでは語れないのがスポーツ。

メダルをとって応援している人が喜ぶのは、
きっと自己満足ですよね。
心理学で言う「同一視」?
自分の出身校のすごい人を自慢することと似ていますね。
日本はこんなにすごいんだぞ~という、自分はすごくないんだけど、
すごい人と自分を重ねてしまう心理ですね。
もちろん、その心理だけではないと思うけど。

サッカーのサポーターなどは、観戦料を払っているので、
少々の批判も当たり前。
でも、微々たる税金の投入はあるものの、
今回の岡崎選手の「申し訳ない」はなくてもいいのかな?と思う。

フィギュアに期待。
サッカー久保復活嬉しいですね。

スポーツ観戦で自己満足の欲求を満たしています^^;


F組

来年サッカーのワールドカップとても楽しみです。
予選の抽選が10日に行われて、日本はF組に決まりました。
日本、オーストラリア、クロアチア、ブラジルです。
なかなか厳しいと言われています。
日本はどこにはいっても厳しいと言われると思うけど。
はじめに聞いた印象は、オーストラリアに勝って、クロアチアと
勝負かな?ブラジルは別格だし。(素人意見)
でも、オーストラリア、クロアチアも色々聞いていると結構強そう…
ウルグアイを破ってプレーオフを勝ってきたオーストラリア、
無敗で予選を突破してきたクロアチア。う~ん、強そう。
予選突破目指して頑張って欲しいですね。
6/12オーストラリア戦22時。6/18クロアチア戦22時。6/22ブラジル戦4時。(日本時間で)TVでも見れそうな時間で良かったです。
他の試合もたくさん見たい試合もあるしW杯期間は寝不足ですね。

K1 決勝戦

K1決勝戦がTVで放送されました。

レミー・ボンヤスキー○ VS チェ・ホンマン× 準々決勝
 2年連続チャンピオンのレミーと最近注目を集めてきて、開幕戦では、
 ボブ・サップとの巨漢対決を制したホンマンとの一戦でした。
 レミーが軽く一掃してくれればいいと思っていましたが、
 地味ではありますが、判定勝ちをしてくれました。ほんとはKOが見たかったけど。
 ローキックで試合を制した感じでした。レミーのミドル・ハイへの攻撃は
 なかなか届かないようでした。
 ホンマンも所々ラッシュをしかけていましたが、
 やはり圧力は相当ありましたね。決定打はなかったですが。
 ホンマンは、テクニックはこれからですね。第2のシュルトになるとしたら、ホンマンでしょう。

セーム・シュルト○ VS レイ・セフォー× 準々決勝
 テレビでは、1ラウンドカットされてました。とても残念・・・
 セフォーが圧倒的に押されてました。セフォーは調子にとても波がありますね。
 以前武蔵に負けたときもあれれと思いましたが、
 今回体調も良くなかったようです。そろそろ年もあるかな?
 パンチが主体の選手は、背が高い相手だとつらいものがありますね。
 シュルトのひざは反則でしょう。セフォー好きなだけに残念な試合でした。。。倒れなかったのはすごい。

ピーター・アーツ○ VS ジェロム・デ・バンナ× 準々決勝
 いい試合でした。今回の決勝戦のベストバウトだと個人的には思います。
 2人とも技術があって見応えありました。
 解説では、バンナペースと言っていましたが、アーツが落ち着いていて最初から
 上手く試合をしていたように思います。
 ろっ骨骨折でアーツもここで姿を消しました。。。残念。
 抽選で違うところであたっていればな~と思いました。
 これからもベテランには頑張ってほしいところです。

武蔵○ VS ルスラン・カラエフ× 準々決勝
 1Rから武蔵にしては、手数が出ていたように思います。
 調子もよさそうでしたね。ばんばんよけていたし。
 ヘビー級とは思えないスピード感ある試合でした。
 カラエフもいい選手で、好勝負でした。ここで武蔵は力尽きたかな?
 カラエフも後半ばてましたね。これから楽しみな選手です。

セーム・シュルト○ VS レミー・ボンヤスキー× 準決勝
 一方的な試合でした。レミーは何もしていない気が・・・
 ホンマン戦と同じく様子見ていったのが良くなかったですかね?
 2年連続チャンピオンなので、もう少し踏ん張って欲しかったです。
 
クラウベ・フェイトーザ○ VS 武蔵× 準決勝
 アーツが残念ながら負傷し、変わりにリザーブファイトで、グッドリッジを
 破ったフェイトーザと武蔵との一戦でした。
 TVでアーツがいなくなって、また、3年連続同じカードの決勝戦かな?
 と思っていたら2人ともいなくなってしまいました。。。
 ファイナリストがこうもあっけなく倒されてしまうと、がっかりしますね。
 武蔵は、準々決勝でかなり消耗していたように見えました。
 でてくる前までは 優勝の可能性もあるかな?と思っていたけど、
 出てきたらかなり疲れていたように見えました。いつもより
 ハイペースだったのが響いたかな?元気なフェイトーザのひざで豪快に
 やられてしまいました。残念・・・

セーム・シュルト○ VS グラウベ・フェイトーザ× 決勝戦
 まさかこのカードになるとは。。。終わってみたらシュルト強い!の
 一言です。
 しばらくはシュルトの時代かな~と思うような決勝戦でした。
 開幕戦でも同じカードでしたがまた同じ結果でしたね。

個人的には、がっかりした決勝戦でした。
決勝初出場のシュルトがこうもあっさり優勝してしまうなんて。
体格の差は大きいですね。それを技で圧倒するのが
本当は見たいな~と思います。シュルトも技はありますが・・・
2年連続のファイナリストがくしくも2人ともKO負けでしたね。
もう少し、力を見せて欲しかったと思います。
優勝選手の1回戦をカットするとは、たのむから全部見せてほしい~。

勝手な感想でした。。。
前のページ 次のページ